人はなぜ学び続けるのでしょう?

私のビジネス分野は
「自己啓発」
って言われることが多いかな?

周りには学ぶのが大好きな人たちが
かなりいます。

お客様はもちろん
同業者たちもかなりそう。

昨日、友人とこんなこと話していました。
「どうして学ぶんだろうね?」

そこでちょっと考えてみたのです。

そして出てきたのが
「ゴールに到達したいから」

人間としてのゴール。
それは全知。
全てを知ること。

同時に人間の卒業ともいえるかな。

そこに至るまでの過程はかなり長くて
(本当は長いも短いもないけどね)
人それぞれ様々な段階にいるんです。

あ、因みに自己啓発とは?

検索すると、
自己を人間としてより高い段階へ
上昇させようとする行為である。

「より高い能力」
「より大きい成功」
「より充実した生き方」
「より優れた人格」などの獲得を目指す。
なぁんて説明が出てきました。

ふむふむ。

話を戻して…

「ゴールに到達する」ために
「学ぶ」のならば
全てを知るために
まずは自分を知ろう!

なんだかね
学びを自分の外に
追い求めている人が多いです。

もちろん知識や情報を
外から仕入れるのはいいのですが
結局答えは自分の中にあります。

青い鳥状態ですね。

外から仕入れたものを
ちゃんと消化して自分のものにする。

腑に落とす。

自分の解釈を確立する。

(´∀`*)ウフフ

そうすると、次の一手が
見えてきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です